通い慣れた善福寺川ですが、上流部は池と公園らしいという事しか知りません。
花見がてら上流をめざし、源流を探す旅へ出ます。
スタートは関根橋。(いきなりゴール手前1キロから)
三つ目の橋、原橋から振り返って下流の井荻橋方向。
真っ青なカワセミを見つけるも、レンズを取り換えているうちに撮り逃がした。
カモを撮る。しかし鳥の撮り方を知らないので、なんだか分からない写真となる。
つがいを数カップル見た。
まだ水量が多い。所々に湧水ポイントがあったらしいが、見逃している。
小学校の先で大きく西に向きを変え、その先に落差が。
落差の上は美濃山橋。橋の向こうが下の池。
しかしここで痛恨のミス。右側に流入口があるのを知らず、サクラにつられて左へ向かう。
下の池の東側は、サクラが水面に低く垂れており、花見には恰好の場所。
一方西側の遊歩道沿いは、散りはじめたソメイヨシノ、緑の葉が透ける白っぽい
オオシマザクラ、ピンクの色が濃い枝垂れざくらなど、変化に富んでいる。
大木が多い。
下の池の西の端に綺麗な水の流れ込むところがあった。もしや・・・
湧き水を発見。すぐ後ろは住宅の高い擁壁で、台地のへりにあることから、
湧き水があって当然!などと勝手に解釈した。しかしまだ下の池である。
水量はかなり減ったものの、北に向かって細々と水路は続いており、道路を
挟んで公園が見えた。
上の池。
下の池と比べると規模が大きい。カップルが足漕ぎボートを楽しんでいた。
さらに北を目指す。
小島にある市杵嶋神社では、なにやら神事が。そして振り返ると・・・
遅野井?
公式看板によると、頼朝が云々。
しかし、流れ落ちる水の様子が公園の噴水みたいに安定していて不自然。
なんか怪しいな-。
ここも後ろは崖になっている。上に水道の蛇口でもあるのではと思い、
階段を上って公園を出る。
崖の上は神社の正面にあたり、道路に面して鳥居がありました。
蛇口はありませんでした、疑ってすいません。
おまけ
台地の先、西武新宿線方向へ歩くと、小川を発見。
千川上水。詳しいことは解らない。玉川上水とは違うのか?
帰宅後、ネットで検索してガックリ。
この千川上水から、先ほど見逃した下の池 美濃山橋たもとへ地下導水路で
水を流している。
さらに遅野井は地下水のポンプアップ!
善福寺川の源流はどれ?